構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Showa | トップページ | Ugliness »

Soviet Archives

ソ連が崩壊した直後に、アメリカは、ソ連の文書館から多くの公開された秘密文書の複写を取ったらしい。それが、アメリカの議会図書館で公開された。ただ公開されただけではなく、最新の技術として登場した、インターネットによって公開された。インターネットが最初にはやった?時に、ホワイトハウスの記者会見記録がすぐ読めるようになったと話題になったが、それと同時に、この旧ソ連の秘密文書には圧倒されたものだ。レーニンのサインの入ったもの、チェルノビルの原発事故の文書、ウクライナの飢饉の文書などなどである。http://www.loc.gov/exhibits/archives/intro.html 事実は小説よりも奇なりとはこのことである。

日本でも、対東南アジア政策の文書がインターネットによって、簡単に読めるようになりつつある。慶賀すべきことである。http://www.jacar.go.jp/ 歴史をたどることができるのは大いなる国力である。

|

« Showa | トップページ | Ugliness »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/14837742

この記事へのトラックバック一覧です: Soviet Archives:

« Showa | トップページ | Ugliness »