構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Pension | トップページ | Genocide »

Perfect waterproof

電車のつり広告で気になる広告があった。気になる。コピーが誰よりも先に、完全防水のPCを作るといった文言だった。会社が、外資系の会社だったのが、中国企業に買収された会社だったからだ。宇宙服を着た者が、水の中でPCを操作している場面で、中吊りの二面を全部使った広告で、東京都内の駅には大きな看板の写真も出ていた。

気になるのは、軍事的な目的を追求しているのではないかとの疑問だ。元の企業も外資100パーセントの企業で、もう長い間、戦前から日本で企業活動をしていたが、重要な部門が中国企業に売却された。研究所ごととの話だったが、今はどうなったかは知らない。会社の名前も横文字の会社になったが、聞きなれない会社名だから、今までの延長にないことはたしかだ。外資系の会社だったから、どう安全保障と関連するのかは議論にもならなかった。日本にある子会社の判断ではなく、外国になる本社の判断だとも聞いた。これだけの買収、売却であったから、想像したのは、本国の政治判断もあったようにも思われたし、当時の外交当局の高官は、新中国の戦略家で有名であったから、(反日的でも著名であった)さもありなんとの感であったが。

気になることが杞憂であってほしいが、何かのメッセージがこめられているようにも思うが、単なる邪推であれば良いが。

|

« Pension | トップページ | Genocide »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/15690306

この記事へのトラックバック一覧です: Perfect waterproof:

« Pension | トップページ | Genocide »