構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Advertisement | トップページ | Propaganda 3 »

Propaganda 2

幻冬舎という出版・雑誌社が、組織的な宣伝をしているようだ。幻冬舎はベストセラーを作るので有名な出版社であるが、ゲーテという月刊誌を出しており、「24時間仕事バカ」のためのライフスタイルマガジンと銘打っている。その11月号に、西川善文独占取材、「24時間仕事バカ!」はやっぱり凄かったという記事を掲載して、国と人心を変えようとする挑戦、ズバリ!<官>特有の不透明な関連法人にメスを入れ、郵便職位kん24万人のメンタリティーと覆し、銀行、保険、郵便の新しい”ふつう”を作る。世間の批判にも、全てここで回答する!民業圧迫にならないか?/コストカットのための人員リストラはあるか?/銀行マン時代と発言内容が違う? 仕事の鬼のライフスタイル 平日は職場近くで一人住まい。食事も洗濯も買い物も全て自分で。などのキャッチコピーが並んでいる。9月23日の朝日新聞は、オピニオン欄(4ページ)の下部の広告にそのゲーテのキャッチコピーを掲載している。

幻冬舎からは、9月30日付で、発行した、幻冬舎新書057 挑戦ーー日本郵政がめざすものという新書が、西川善文氏著で、出版されている。

雑誌の記事はともかく、新書版での、西川氏の主張を検証してみたい。

|

« Advertisement | トップページ | Propaganda 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/16675923

この記事へのトラックバック一覧です: Propaganda 2:

« Advertisement | トップページ | Propaganda 3 »