構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Devastated Forest 4 | トップページ | Devastated Forest 6 »

Devastated Forest 5

当ブログは、旧横田町内と、旧仁多町内を回ったが、見かけは、横田町の方がきれいな町並みとなっていたが、実は、町の経営的には、旧横田町の方が財政的には、はるかに悪い状態にあったのであるから、その理由を探ってみた。それは、国営農地開発であった。旧横田地区の中に山林を農地に造成する国営の事業が行われ、その地元負担で、旧横田町は、財政破綻に近い状況にあったのである。農地造成事業の石碑が残っており、近くには、研修施設だったという箱物が残骸をさらしている。つわもの度もが夢のあととなっている。しかし、合併後の、岩田町長は、その農地を無駄にしないようにと、あるいは災いを転じて福となすとの話のように、トマト生産企業を誘致している。http://denoku.com/ 高い糖度のトマトの生産施設が建てられている。旧仁多町では、下水道も完備されていた。ケーブルテレビも会ったが、隣の町は、そうした財政赤字の圧力で、基盤整備がおくれていたようである。今でも奥出雲町の予算の八割以上が、合併後の旧横田町の基盤整備に投入されているようである。東ドイツと西ドイツが合併したときのような話である。しかし、市町村の財政赤字の原因が中央政府の農政の誤りによって生じたことは、事実として記憶されていいが、そうした災いを、新たな営農の拠点として活用とする意気込みもまた評価されていい。(つづく)

参考記事:(1)島根県奥出雲町の農業参入事例

島根県仁多郡奥出雲町(05 年4月に旧・横田町と旧・仁多町が合併して誕生)では、公共工事縮減に頭を痛める地場の土木建設業者3社が、構造改革特区認定などを契機としてそれぞれ農業分野に参入、雇用維持などで一定の効果をあげる一方で、06 年に入り3社連携の動きを強めつつあり、今後の動向が注目されています。

島根県奥出雲町は、鳥取県、広島県との県境に位置し、「ヤマタノオロチ伝説」の地としても知られています。近年、公共工事の縮減と耕作放棄地の増加が深刻化するなかで、旧・横田町の申請していた構造改革特区計画「奥出雲来遠(らいおん)の里づくり特区」が04 年12 月に特区認定を受けるに及び、一般企業の参入によって地域農業の新しい担い手を確保するための環境と作業の効率化等による労働環境改善整備が積極的に進められていました。

こうしたなかで、数年前より独自に農業分野での事業多角化(竹炭関連製品の製造等)を実践していた旧・仁多町の有力土木建設業者(㈲植田工務店:従業員約20 名)では、すでに特区認定を受けていた旧・横田町との合併を契機として05 年半ばごろより本格的に農業参入、長らく未利用状態にあった国営開発農地(いわゆる「開パイ」)を利用して、焼酎原料となるシモンイモをはじめとしたイモの栽培をスタートさせました。

一方、旧・仁多町および旧・横田町内の有力土木建設業者2社(㈱佐藤工務所:従業員約45 名、㈲中村工務所:従業員約40 名)においても、特区認定を契機として、前出の㈲植田工務店と同様、国営開発農地を活用する形での農業分野参入を表明、05 年半ばより㈱佐藤工務所では健康食品の原料となる大麦若葉やハトムギ若葉を、また㈲中村工務所では、将来の果樹観光農園化も視野に入れつつブルーベリーやシーベリー等の栽培と有機栽培による杜仲茶の生産を、それぞれ本格的にスタートさせました。

3社の農業参入に共通しているのは、公共工事縮減のなかでも「雇用維持」に重点を置き、地域経済を支える有力企業として、余力の生じていた経営資源(従業員や建設機械など)を新分野(農業)へ投入していった点です。参入当初は、長らく放置されていた国営開発農地の改良に多くの手間やコストがかかるなど、事業採算面では楽観できない状況はあったものの、地域経済を支えようとする3社の使命感に支えられるような形で、こうした困難を乗り切りながら今日に至っています。今後については、販路拡大などが3社共通の課題となっていますが、協議会を通じた営業活動を効果的に展開することにより、健康加工食品原料向けやインターネット販売などの販路拡大に努めていく意向です

|

« Devastated Forest 4 | トップページ | Devastated Forest 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/42269332

この記事へのトラックバック一覧です: Devastated Forest 5:

« Devastated Forest 4 | トップページ | Devastated Forest 6 »