構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Kuroshio 9 | トップページ | Corrupt Postal Privatization 111 »

Corrupt Postal Privatization 110

当ブログは、http://tokyonotes.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/corrupt-post-11.html

において、日本郵政の労働組合がユニオンショップ制を導入することとしていることと、委員長が、民営化された日本郵政の経営者側に参加するとの報道を、論評を加えずに紹介したが、実に奇妙な内容の報道が、6月16日に行われた。なんと、同労働組合の委員長が記者会見して、西川社長の続投に大賛成だと言うのだ。経営手腕を評価したとも報道している。連結決算がよかったことも理由としているが、郵政公社時代よりも悪く、承継計画を大きく下回っているにもかかわらずである。不思議な声明である。明日から同労働組合の全国大会が仙台市で開催されることとなっており、大きな議論を呼ぶものと思われるが、既に地方段階では反対の声も上がっており、紛糾することが予想されている。労働組合が「不正義」を支持して延命を助け、鳩山大臣が、かんぽの宿の不正を追及するという、全くのねじれ現象である。この国では、市場原理主義の虚妄を支持するほど労働組合も腐ってきたらしい。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061601000362.html

「国内最大の単一労組、日本郵政グループ労働組合(JP労組、約22万9千人)の山口義和委員長は16日、仙台市内で記者会見し、麻生太郎首相と鳩山邦夫前総務相の意見対立で焦点となった西川善文日本郵政社長の進退について「労組としては続投に大歓迎だ」と述べた。 山口委員長は、続投支持の理由について、西川社長の長期的視野に立った経営手腕を評価。2009年3月期の連結決算が純利益4200億円超だったことも挙げた。 その上で山口委員長は「長期的な展望に立ち、労使が一体となって経営課題に取り組むことが大切」と述べた。 会見では、17日から19日まで同市で全国大会を開き、初日には西川社長も出席することも説明。提出する議案については、雇用の確保や次期衆院選に向けた政治活動の態勢強化などを盛り込んだ。」

西川社長が労働組合を籠絡したとの解説記事も出ている。http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-02041545/1.htm

「2009年6月16日(火)10時0分配信 日刊ゲンダイ

「JP労組」を押さえられ…

 鳩山邦夫総務相の辞任、西川善文社長の続投で決着した日本郵政の社長人事。この結末に、なぜか民主党が危機感を募らせているという。

 その理由は、日本郵政の「JP労組」の存在だ。

「JP労組は約23万人の組合員を抱える国内最大の単一労組。民主党の重要な支持基盤です。通常、労組は経営陣と対立関係にあるものですが、JP労組は西川社長と極めて近い関係にあるのです。西川社長が労組を取り込んでしまった。自民、民主両党と太いパイプを持つ労組の大物幹部を郵便局会社の監査役に起用するという仰天人事まで打ち出しています。これがこの先、民主党のネックになりそうなのです」(永田町関係者)

 政権交代をかけて戦う民主党にとって、郵政の大票田はどうしても必要だ。だが、党としては、西川社長を追及する立場。ここにジレンマがあるという。西川社長がヘソを曲げれば、JP労組にソッポを向かれかねないのだ。実際、民主党が国民、社民などと西川社長の解任要請に動いた際に、JP労組が要請を取り下げるよう民主党へ執拗に働きかけたことは有名だ。

 西川氏を知るジャーナリストが言う。

「西川氏にとって、今回の郵政人事のゴタゴタなんて大したことじゃない。振り返れば、旧住友銀行時代からイトマン事件をはじめ汚れ役をやってきた。最後は師と仰ぎ、自分を引き立ててくれた住友銀の天皇と称された磯田元頭取に引導を渡したほどの豪腕で知られる人物です。労組の懐柔など朝飯前。民営化するや、“労使パートナー宣言”なるものをブチ上げてJP労組幹部を籠絡してみせました」

 西川社長は来週半ばから仙台で行われるJP労組主催の定期全国大会に出席して、来年の参議院選挙に民主党から出馬する候補にエールを送る予定だ。民主党はどうするのか。

 選挙に人、モノ、カネが必要なのは民主党も同じ。JP労組を押さえた西川社長の存在は、民主党にとって目の上のタンコブになる日が近い。」

|

« Kuroshio 9 | トップページ | Corrupt Postal Privatization 111 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/45361149

この記事へのトラックバック一覧です: Corrupt Postal Privatization 110:

« Kuroshio 9 | トップページ | Corrupt Postal Privatization 111 »