構造改革、民営化、市場原理主義の虚妄から、マインドコントロールを解くための参考図書館

« Hidden Face of Disaster | トップページ | Postal Crimes 4 »

Neglected Postal Reform

http://www.tsushin-bunka.co.jp/?p=1597

[2011年8月1日号通信文化新報の春秋一話から、新自由主義の宣伝道具と退化した日本のマスコミの現状についての適時適切な論文を引用する。

マスコミが伝えない郵政改革の重要性

 この2年間、日本の政治を揺るがしてきた最大の課題は郵政改革である。このようなことを言うと、大抵の人に「マスコミはそんなことを全く言ってないじゃないか」と否定される。しかし、マスコミは支配権力の宣伝道具(プロパガンダツール)だとの視点に立てば、事の重大さがすんなり理解できるはずだ。

 現在、マスコミ報道の前面に出ている問題と言えば、子ども手当法案をめぐる与野党折衝の行方。自民・公明両党は同法案の見直しを赤字国債発行法案の成立に協力する前提にしているからである。
 しかし、譲歩を繰り返す民主党と野党との間の差は小さい。民主党は、すでに世帯主「手取り1000万円」の所得制限を提案していて、自民党の石原伸晃幹事長は評価。公明党は制限より上の層にも月額9000円を支給するのに異を唱えているだけ。差額は1000億円にも満たないはず。
 揺さぶりを掛けられている赤字国債発行法案は11年度予算の執行を左右するが、それでも37兆円。しかも、実体のある資産でなく、合意さえあればいつでも刷れるものだ。

 一方、郵政改革法案が頓挫すれば、300兆円近い国民金融資産が外資に奪われかねない。自民党は「震災復興を優先すべし」と同法案の審議を拒否し続けているが、復興にかかる予算は復興構想会議の試算で14〜20兆円としている。マスコミは自民党の憲政史上前例のない抵抗を伝えない。お金の話では、額の優劣を逆さにしている。「針小棒大」はその通りだが、「棒」のような大きな問題は扱わない。

 「郵政等三党合意を実現する会」の4回会合が国会議員ら約200人を集め7月13日に開かれた。衆院特別委の設置から3か月たっても審議が行われないことを問題とし、8月31日の今通常国会終了までに成立させることを決議した。
 これをマスコミ各社が報じたが、「実現する会」は3月から4月下旬にかけ3回開かれている。これまでマスコミはほとんど取り上げなかった。今回テレビや新聞、通信社がそろって報じたのは、会期末まで60日を切ったからと解釈する。衆院で3分の2以上による再可決を使うにも、参院での否決が必要。しかし、与党が過半数割れする参院で審議入りはさらに難しく、自動的に否決と見なされる「60日ルール」が頼みの綱だった。

 7月に入って亀井静香国民新党代表らが、横路孝弘衆院議長に同法案の早期審議入りを要請したニュースが流された。これも60日を切ったからだろう。6月中、自見庄三郎郵政改革担当相や森田高総務政務官らが、同議長と川端達夫衆院議運委員長を計3回訪ねたが、記事を見つけることはできなかった。
 亀井氏が露出するときは、いつも悪役としてだ。6月下旬に浜田和幸参院議員を自民党から「一本釣り」したときも、亀井氏への罵詈雑言が各紙面を飾った。民主党の安住淳国対委員長が「事前説明がなかった」と怒りながら自民党に陳謝したことや仙谷由人代表代行の「百害あって一利なし」、輿石東参院議員会長の「数合わせすればいいという話ではない」などの批判を盛大に載せた。

 米国のシンクタンクに勤務し国際事情に明るい浜田氏の総務政務官起用は、郵政資金略奪をもくろむ外国金融勢 力と、その“お先棒”を担ぐと見られても仕方ないマス コミに痛かったのだろう。夕刊フジのインターネット版『zakzak』は、浜田氏が人工地震の可能性を示唆する論文を発表していることを嘲笑する記事を配信した。

 しかし、亀井氏の実直な叫びは取り上げられない。載るのは「左翼の内ゲバよりも程度が悪い」といった安住氏への酷評や「小泉元首相の政治手腕は見倣うべきだ」とのねじ曲げた礼賛くらい。各紙の「今国会の主な重要法案」に相変わらず郵政改革法案はない。

 マスメディアは情報による支配装置だから、地デジ化を機にテレビ離れが進むことを願う。見る人はせめて、ニュースが伝える軽重や善悪の逆が、真と思った方がいいかも知れない、宣伝道具と割り切って。

|

« Hidden Face of Disaster | トップページ | Postal Crimes 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209267/52375820

この記事へのトラックバック一覧です: Neglected Postal Reform:

« Hidden Face of Disaster | トップページ | Postal Crimes 4 »